blog

デザインのたね

親近感が湧く色ってどんな色かご存知ですか?

ブランディングに役立つ色のお話、1回目の今回は、親近感の湧く色について。

親近感の湧く色には、かわいいと感じる色、自然な雰囲気の色、カジュアルな色があります。

この色を使ってビジュアルデザインをしてきたお客さまの例を挙げますと、例えば、保育系のサービスの方がいらっしゃいます。お客さまからは、「やさしさや元気、陽気なイメージを利用者の方々に感じてほしい。」というご要望があって、それにお応えする色として親近感の湧く色を使ってビジュアルをデザインします。

例えば次のような色です。

■■■■■

■■■■■

■■■■■

心理学の印象形成の実験から、人の第一印象は3秒から10秒で決まると言われています。

例えば、保育サービスを提供しているとして、チラシやwebページが暗そうだったり、怖そうだったりするイメージのサービスにお子さんを預けたいと思うでしょうか。

やはり、やさしそうな先生のいる、こどもたちがいっぱいの元気な雰囲気のあるところに行かせたいと思います。

ですから、利用者の方々との最初の出会いの場となる、看板やチラシ、webサイトには親近感の湧く色でイメージで統一して、見る人にやさしさや元気なイメージを与えてゆくことが大切だと考えています。

そして、そのイメージをくり返し見てもらうことで、親近感が定着してゆくのです。

「親近感を感じてもらいたい。」と考えている方は、看板やチラシ・ホームページなどに親近感の湧く色を何色かで統一して使ってみてはいかがでしょうか?

それでは、次回もお楽しみに。